あんごる日記

世界を色眼鏡で見て綴る

就寝前の12

アルコール分9%の缶酎ハイを2本飲んでも、体の中のアルコールが18%になるわけではないが、ここは独自の解釈で「18」ということにしよう。

 

最近、寝る前に「18」摂取すると、タイムスリップしてしまうことが多い。夜12時頃に飲んでいたはずなのに、気がつけば朝4時だったり。7%を2本の「14」ならどうかと試してみるが、体調次第。全く酔えない時もあれば、タイムスリップすることもある。5%を2本の「10」だと全く酔えない。やはり、「14」より少し下あたりがちょうどいい。

 

・・・という、どうでもいいことを試行錯誤して叩き出した結果が、9%と3%で「12」という数値。一発目でガツンとインパクトを喰らい、二発目は余韻を楽しむ。具体的に言えば、一発目にサントリーの「ストロングゼロ DRY」を飲み、二発目に同じくサントリーの「ほろよい」を飲む。これが正気を保ちつつ、ぐっすり眠れる私の「適量」だと思う。まぁ、一気に飲む場合だけどね。時間かけて飲んだら、水と同じだから。